ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

無事に幼稚園に通ってます

ブログ忘れちゃうのはもう愛嬌。 息子は無事に幼稚園に入園し、毎日頑張ってます。 オムツも取れてない息子ですが、幼稚園はパンツ強制で先生と頑張ってトイトレしてるみたいです。 初日2日目は全部お漏らしで大量の洗濯物が帰ってきましたが、3日目にしてト…

幼稚園のこと

気がつけばブログ忘れて数ヶ月。 幼稚園入園であれこれ大変だった事を残しておくべくブログかく。 まず第一にうちの息子は発達グレーで療育中。 療育の幼稚園に願書だして、並行して普通の幼稚園も話し通して面接してました。 療育の幼稚園落ちたらそこの幼…

初めてのフッ素塗り塗り

毎回ブログ久しぶりとか言ってるふにです。 パソコンほとんど触らないのがいけないんですよね、わかります。 スマホだけでできるラインブログってのも気になってます。 結局すぐ飽きるの目に見えてるのでまだ初めてもいないですが。 ピカママというアプリが…

久しぶりに書いてみる

ブログはさっぱり忘れて過ごしてました。 息子は療育に通い始めて、泣いてばかりだったのが3回目でやっと一緒にやってくれるようになったり、相変わらずあんま喋れないけどなんか歌っぽいの歌い始めたり、こどもちゃれんじのはてなんだくん大好き過ぎて鳴ら…

久しぶりに書いてみる

ブログはさっぱり忘れて過ごしてました。 息子は療育に通い始めて、泣いてばかりだったのが3回目でやっと一緒にやってくれるようになったり、相変わらずあんま喋れないけどなんか歌っぽいの歌い始めたり、こどもちゃれんじのはてなんだくん大好き過ぎて鳴ら…

ママリュック買った。

こんばんは、ふにです。 こどものせ自転車買ってから乗せるの怖くてパパにばかり使わせてましたが、 パパが仕事の日のお出かけにも使えるようにしなさいと練習を命じられました。 何回か息子乗せてこぎましたが、はじめのすごい怖かった衝撃からはだいぶこげ…

息子の発達相談

お久しぶりです。ふにです。 パソコン立ち上げるのが面倒だったりで結局ブログのことを忘れて生きてました。 もう7月ですね。三ヶ月くらいブログほおっておいたようですね。 その間妹の結婚式で息子が爆睡したり、大泣きしたりとか色々ありましたが、一番は…

はらぺこあおむしのアプリ

こんばんは、ふにです。 最近太ってしまい、服がはいらないという衝撃的な出来事があったため、ダイエットを開始しましたトホホ。 とりあえず息子とおやつをもぐもぐしすぎたので、私の分のおやつはなしということで。さみしい。 そして以前買っておいた大山…

おひさしぶりです。肌の乾燥対策の話

こんにちは、ふにです。 なんか忙しかったり、やる気が出なかったりでブログをほっておいてしまいました。 パソコン久しぶりにつけて久しぶりにブログを。 ここ一ヶ月は息子が湿疹がひどく出てきてアレルギーかと慌てて病院へ駆け込んだら乾燥からのアトピー…

ひらがなカードとかかった

こんばんは、ふにです。 最近の息子は少しづつ言葉を理解してしゃべろうと頑張っている模様。 アンパンマンのことばずかんについていたアルファベットポスターを見えるところに貼り付けて息子も良く眺めているのですが、ジュースをいつものようにコップを見…

児童館のイベント

こんにちは、ふにです。 19日と、22日に児童館でイベントがありました。 19日は誰でも参加OKでひな祭りイベント。 こんなのつくりました。 作ったやつ。 息子の手形を取って、お内裏様とお雛様貼り付けてお絵かき。 貼り付けも息子がやってくれまし…

おなかの中にいれるやつ。

息子寝かしつけようと思ってアイフォン見つからなくて探してて、どこにもないのでアイフォンを探すから音鳴らしたら、音がどこから聞こえてるのかわからなくてえー?てなってたら、息子が音源だった。おなか触ったら洋服の中に入れてた。なんでやねん。— ふ…

児童館で縦横無尽、そして公園

こんばんは、ふにです。 風船で遊ぼういべんとへ。 昨日作った風船くん。赤いのすぐに割ったので、緑の貰った。 風船に顔の絵を貼るんだけど、これ一回貼ってからとると割れる。 息子が一番乗りに紅い風船を割りました。 他の友達が貰いかけてたやつを奪って…

豆まきと鬼

こんばんは、ふにです。 今日は雨模様の中児童館の豆まきイベントなので、ベビーカー走らせて息子といってきました。 というか寝坊して朝ご飯食べられないままぬおおおおおとでかけました・・・ 今日は児童館で鬼のバック作って豆まきごっこしてきました( ´ …

初めての一時預かり

こんばんは、ふにです。 一昨日自分の誕生日、昨日は夫の誕生日、今日は結婚記念日と目白押しのふに家。 夫は4日間お休みを取り、のんびり過ごすことにしました。 おとといはおいしいご飯を食べて祝ってもらいました。 昨日は夫の好きなことさせてあげると…

息子のレゴ力

こんにちは、ふにです。 息子のレゴ力がめきめきと上がってきました。 息子のレゴ力 レゴカーに人を乗せてあげることができるようになった模様。息子の手先が器用になってきたわぁ はじめは一個のレゴもくっつけられなかった息子が今では凄い速さでつんでき…

イベント目白押しでした

風邪にやられて12月はほぼ風邪で終わりました。咳がのこってしまって、自分も病院通って断乳しなさいということになりました。それで強い薬貰ってどうにかこうにかましなレベルに落ち着きました。でもまだ、咳でる、なんなんだこれは薬飲んでた五日間おっぱ…

風邪にやられる我が家

かれこれ二週間。家族三人風邪ひき、治りかけ、ぶり返しを繰り返しております。私も久しぶりに喉が完全にやられるという感じになり、クリスマス会はマスクで過ごしました。うつさないように…なんとかわたしは回復してきたのか、咳がなくなってきました。寝よ…

はなたれ小僧

こんにちは、ふにです。息子が風邪ひいてしまい、熱はないけど鼻水ダラダラしてて完全にはなたれ小僧です。一気に寒くなって元気に遊びまわっていた息子にも風邪が襲いました。そろそろ二歳の息子は、一歳になったすぐぐらいに突発やった位で病気もなく元気…

児童館でアスレチック

こんばんは、ふにです。スマホアプリ入れてみたのでブログで更新してみようかと。金曜日児童館でアスレチックがありました。0歳から3歳位の子供達対象のイベントです。息子連れてでかけました。いつものように体操から始まって、息子はいつもは泣いて転がっ…

マイペースな息子

こんばんは、ふにです。 児童館で工作。まあ行って来たんですけど、やはり息子はマイペース。 今日の児童館の工作で作ってきた。カエルちゃんのマラカス 早くついたので、息子は楽しく遊んでおりました。 なぜか他の子が遊んでいるものが遊びたくて乱入し、…

こどもちゃれんじぷち 11月号で遊ぶ

毎回久しぶりなブログ。こんばんは、ふにです。 11月号がきたよ。 きたー 前回の太鼓で使うリズムスティックがきたよ。 これだけ・・?とも思えましたがまあ、息子は楽しそうにとんとこしておりますので、 いいでしょう。 太鼓の裏にスティック入れる穴があ…

息子いまさら児童館デビューする

こんばんは、ふにです。 自分の住んでいるところは市と市の境目でありまして、自分の住んでいる市の児童館は歩いていけるところにありません。 検索したら徒歩40分とか書いてあってめまいした。 なので、行ったことがなかった。 まったく友達もいなく、孤独…

こどもちゃれんじぷち 10月号で遊ぶ

こんばんは、ふにです。 10月号が来ましたので、息子と一緒に遊びました。 10月号きたー。真ん中の太鼓のおもちゃが息子は気に入ったようです。 真ん中の太鼓のおもちゃが4ウェイになるらしいです。 今月号は本体。 手で叩いてリズム取ります。 左側の太鼓は…

いまさらこどもちゃれんじぷち9月号のお話

こんばんはふにです。 きたー ということで。 9月号です。 仲良くはんぶんこのドーナツが気に入ったようでニコニコしながら真っ二つにして遊んでおります。 遊び方の本にはいろいろとこういうことをしてみようみたいなことも書いてありますが、やってみても…

初めてのクレヨンとかおぼんとか。

お久しぶりです。ふにです。 一歳半検診はいろいろとありましたが、無事に終了。 個別にお話聞いてもらえる場もあって、いろいろ聞いたりして不安だった部分などが少し解消した気がします。 結構適当な感じで子育ていているので、もっとこうしたほうがいいと…

息子耳鼻科へいくパート2

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 息子の耳鼻科二回目。 2週間前の薬処方も終了し、また見せに来てくださいねの日になったので、息子連れて耳鼻科へ。 息子は今日もこの先に起こる事を予想できずに御機嫌さんである。 そして診療室へ。 私に抱っ…

ゲームはもっぱらスマホですーむすこと共にー

今週のお題「ゲーム大好き」 こんばんは、ふにです。 久しぶりにおだいでブログでも。 ゲーム好きなふにさんちです。 プレステ4もあります(夫くらいしか遊んでないけど) vitaでたまに遊んだりしますが、最近はスマホゲームばかりやってます。 添い乳してて…

息子 耳鼻科へゆく

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 朝起きて息子を見たら耳に指を突っ込んでかきかきしてた。 耳の中痒いのかな?と思いながらふと指先見たら血がついてた。 ナンデスト!? 慌てて耳を見たら傷つけて血が出てきたっぽい。 ちなみに私もよくやる。…

くまさんのシューズケース

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 先日息子をお風呂に入れようとしたときに腰に激痛が走り、寝込んだりしてました。 まあそこまでぎっくりほどの破壊力ではなかったので、息子をちょうど休みだった夫に任せて安静にさせてもらったくらいですか。 …