ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

うつ伏せで寝る息子にこんな対策を練ってみた

こんばんは、ふにです。

寝返りを覚えてから1ヶ月が過ぎ、おきればすぐに寝返ってどやぁって顔をする我が子。

最近はとうとう寝てるときにもぐるっと寝返りをして寝返ったままうつ伏せで寝るようになってしまいました。

 

昨日の寝姿はまるで死んでいるようでした(夫談)

 

はじめてうつ伏せで寝ているのをみたときはSIDSのことが頭をよぎり、あわててひっくり返しましたが、いまやひっくり返せども返せどもうつ伏せで寝るのが気に入ってしまったようなので、あきらめました。

起こすより寝ててくれたほうがお互いのためなのです。

 

イライラしない方がいいのです。

しかし、うつぶせ寝で窒息とかも怖いので、ちょろちょろと様子を見に寝室へといきます。

自分の作業しているところからとりあえず息してるかが目視できれば便利だなと思い、こんなことしてみました。

f:id:GROOVY:20140531212553p:plain

あら、かわいい。

私のお気に入りのぬいぐるみうさくまさんを背中の上に乗せてみました。

まるでこのこが息をしているかのように動きます。

これで安心・・・。

 

ちなみにこのうさくまさんは私のアイコンのウサギのコリラックマさんです。

本当はティッシュボックス入れるやつだったのにいつの間にかぬいぐるみさんに昇格された私の心の友です。

 

妊娠中私のおなかを一番さすってくれたのは夫ではなくこのこです(笑)

 

今日も仲良く並んで寝てるのです。

幸い息子も気に入って遊んだりしてるので、よかよか。

 

と解決策になってないような対策しつつ、うつぶせ寝はやはりひっくり返した方がいいのか悩み続ける私なのでした。

 

我が家のうさくまさんはピンク色がかなりあせてきた。