ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

ふにさんちのイクメンのおはなし

はてなの中で盛り上がるイクメン問題。

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き

これ読んで私は

なんかどっちも疲れてるのかなって思いながら読んだ。ここまで言われてるなら言い返してもいいと思うけどなあ。

 て呟いた。

 

さて私も少し語りたくなったので、日記を書いてみることにした。

まだ6ヶ月しか育児をしてないひよっこな我が家でのうちの夫はどうかと言うと、

まあイクメンなのかなあ。

しかしお仕事忙しいから、夜は寝てから帰宅してるし、朝は昼寝してるときに出てくし、あんまり息子と遊べない。

休日も趣味に没頭してる日は息子をほっておくし、ご飯作ってる間見ててねーていってもスマホゲームに夢中になってたらベットから落っこちた(´;ω;`)って言ってるし、

はたから見たらイクメンじゃないかもしれないですが、お風呂は一生懸命入れてくれるし、オムツも替えられるし、息子と遊ぶし、私がイライラして息子怒ったときは息子抱っこして私を気遣って他の部屋へ退散してくれるし。

十分助かっております。

その時に私はありがとうの言葉を忘れないようにしてます。

まあ、そう思ってるから自然とでるだけなんだけどね。

 

そしてたぶんうちの夫は自分のことイクメンとか全然思ってないみたいだし、

息子も好きだけど私のほうがもっと好きみたいな人なので、

私が辛そうにしてるときは息子助けると言うより私助けようと思ってると感じてる。

 

まあ多分私があんまり、もうだめだ死ぬみたいな思いつめる性格じゃないし、

おいしい食べ物食べたら元気戻るタイプだから扱いやすいだけかもしれないけど。

そして、なんでも全力とか無理だって思うので、いい感じに手抜きしてるので多分やっていけてるのかも。

 

でもそんなでも泣かれてどうしようもなくてイライラしてるときに夫は何も言わずに息子抱っこして部屋を出ていくのです。

その間はそのまま横になってみたりパソコン眺めたりします。

10分でも一人になると頭が冷えて ごめんね、むすこ って思えるのです。

そして、二人の部屋に私は行って息子を抱っこしてごめんねって言うのです。

 

多くを言葉にしない人だからたまに何考えてるか分からないけど、私の話てきとーに流してるときもあるけど、一応信頼しあっていると思うので、あんまり不安にならんし、不満も特にない。

 

産後クライシスがないほうが危ないという文章も読んだけど、

私いわゆる反抗期もなく普通に人生送っているので、別にクライシスしなくても大丈夫だと思うんだけどな。

多分性格にもよるとは思うけどさ。

よくあるおとうさんくさいみたいなやつ三姉妹なんだけど誰も言わなかったな。

うちのお父さんは幸せ者だよ、娘と普通に旅行に行ったり、ゲームしたりしてるもん。

まあそれはまた違う話かw

 

さて話は戻って

私は今、専業主婦させてもらってるし、あんなにお仕事大変そうなのに育児もやれよこのやろうとか思えないなー。

毎日の成長はせっせと報告してるし、二人で凄いねー大きくなったねーって楽しい日々を過ごしてる。

息子もパパ大好きだし。

 

イクメンがーとか、クライシスがーとかいろいろ私も考えたけど、ホルモンバランスで私が変わったりするんかなとか思ったりしたけど。

 

「わたし子供産んでからなんか変わった?」

「??なにもかわらんね」

 

そんなやり取りをしたくらい二人のときの空気感が変わらないままそこに息子がいて当たり前の雰囲気。

こどもは男の子だから絶対お父さんじゃないとダメなこともでてくると思うし、

私だけの息子じゃないから私に口出すなーとか微塵も思わないや。

むしろ間違ってたらいってくれ、適当にやってるとほんとにこれでいいのか悩むときもあるくらいだ、とおもってる。

 

まあ、結局あれですよ。

ひとそれぞれなので、自分の相手との関係で変わってくるので一般的理論とか意味ないんじゃね?ってことで。

 

そして一番大切なのは結局夫婦が仲良しならこどもも幸せ。

これにかぎると思います。 

 


 スポンサードリンク