ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

息子まで熱出した。突発性発心だろうと診断。

どうも、おつかれぎみのふにです。

 

http://www.flickr.com/photos/85759247@N04/8027725497

photo by _-0-_

最近 息子は添い乳でおっぱいを飲むとき私の指を一生懸命にぎにぎしてくれます。

 

さて

夫がどうにかこうにか熱を回復方向に持っていき、大変でしたが今日は仕事にいけました。

凄い汗かいて布団2回干して、シーツ変えて、シャツはあるやつ全部取り替えたから洗濯して・・・

少しでもでてもらおうと思って息子連れてお散歩でたりしました。

 

そして、今日朝6時いつもの通りに起きてみーみー言ってる息子にまだ眠たかったので添い乳でおっぱいあげようと思ったらいやいやして泣くのです。

あれ?と思いながら抱っこしておっぱいじゃないと嫌なのかなとおもって抱き上げると熱い。

え?

ナニコレ凄い熱いんだけど。

おっぱいのみはじめて機嫌がいいけども、熱を測ると38度超えてる・・・。

赤ちゃんの平熱は高いといっても38度以上は高熱だとネットで読んだので寝てた夫起こしてどうしようと。

俺の風邪が移っちゃったのかなと夫もしょんぼり

おっぱい飲んで、おしっこもしっかりしてて機嫌もよかったので病院があく時間まではごろごろしてようということになりました。

1時間くらい寝て、あと1時間はごろごろしつつ気を紛らわせて病院へ。

 

喉も赤くないし、機嫌もいいし突発性発心だろうといわれました。

熱さましのカロナールシロップもらって、買い物して帰宅。

離乳食の時間だったので、とりあえず食べさせることに。

おかゆ4さじ とうもろこし2さじこれをまぜまぜ。

にんじん3さじ 計9さじ。

おかゆをちょっといやいやしながらもにんじんの食いつきはよくなんとなく完食。

その後に白湯飲んで、薬飲ませておっぱい。

 

今日はゆっくり寝て過ごそうねと部屋の温度も冷房かけて適温にして、扇風機かけてごろごろ。

お昼寝はそんなに長い時間出来なくて、ちょっとぐずぐずし始めた。

シャワーだけでも浴びさせてから寝ようかと思ったけど熱が38度8部まで上がったので、あったかタオルで体を拭いてあげて着替えさせて薬飲ませて寝かせました。

 

しらべたら3日間位は熱が続くこと、その後全身に発心が出るけどかゆいわけではないこと。

水分補給は気にしてあげて、外出は避けること。

ふむふむ。

熱が上がるときに痙攣起こす子もいるみたいなのでちゃんと経過は観察。

 

ぱぱ、むすこと病気になったけど、私は大丈夫かな。

栄養とって、水分とって寝れるときに寝るようにします。。

 

6ヶ月でもう9.5キロ・・。10キロまでのだっこひも買わなくて本当によかった。

瞬殺でサイズアウトするところだったよ・・・・

 


 スポンサードリンク