ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

生まれて6ヶ月選んでよかった育児もの

今週のお題「選んでよかったもの」

まだ育児はじめて6ヶ月ですが、自分で選んでよかったなーと思うものいくつか。

 

といいつつ、あんまり買ってあげてない気がしてきた。

初孫ちゃんなおかげかいろんな人からいろいろいただき愛される息子、よかったのぅ。

私が一番あげてるのはおっぱいくらいだねぇ・・・ヒドイ

 

育児してて買ったもので一番重宝したもの

スワドルミー

これは本当に神だった。

おくるみでうまくまけなかった私ですが、これでまいたらぐっすりで、よく眠ってくれた。

サイズアウトして今は使ってないけど、多分一番これにはお世話になった。

今はスワドルミーしてる頃よりは寝る時間は長くはないけど、やっと安定してきたような気もする。

多分これなかったら私病んでた。

 

 ミノムシちゃんと呼んでは大切に使ったものです。

でも夏場だと暑いかもなー。

冬生まれちゃんだったので、よかったのかもしれないです。

正直あれで包まれて夏は寝てられなそう・・・・w

 

リッチェルわけわけフリージングブロックトレー 

 離乳食が始まって重宝してるアイテムはこれ。

15ml25ml50mlとありますが、うちは15mlを愛用。

まだ初期なもので、もう少し量が進んできたら大きいのも買うつもり。

小さじ3で分けられるのは便利。

夜におかゆを仕込んでこれでフリージングして使うのが楽チン。

野菜もペースト状にしてフリージング。

特に初期食はペーストするのにいちいち毎日やってられないですよね。。

ピジョンの小分けになってるやつも狙ってる。

おかゆの量が多くなってきたら個別のやつかって、そのままチンしてあげられる。

ベンリー!

 

後育児してて一番使ってるのは なんといってもガーゼ。

赤ちゃん本舗の大量に入ってるやつで40枚くらい準備して心置きなく使いまわしております。

 

後はプレゼントでもらったものばっかりで過ごすうちの息子・・・

あと私はお金かけて買ってあげたのはこどもちゃれんじbabyなのですが。

なんか今いろいろベネッセ大変なことになってるじゃん・・・(´・ェ・`)

ちゃれんじのおもちゃうちの息子は結構気に入っててめちゃくちゃ遊んでるので、

複雑な気分です。

後は妹たちからもらったハイローチェアーもめちゃくちゃ活躍してます。

 

コンビ nemulis ネムリス アスタリスクアイボリー

コンビ nemulis ネムリス アスタリスクアイボリー

 

 手動だけど、ゆらゆらでうちの子はほぼ寝ないので←えw

自動のにしないでよかったです。絶望するところでした!

私が家事をしてるときとかはここに寝かせておもちゃで一人遊びしてくれます。

ないたときは音楽かけたり私が踊ったりして機嫌とります。

おんぶで家事するのめんどくさいので泣く時はなかせときます。

離乳食のときはお椅子にして最近は使ってます。べんりべんり。

 

後母乳育児が軌道に乗るまでにものすごいお世話になったもの。

メデラニップルシールド

 陥没気味のおっぱいだったので、息子がうまく乳首を咥えられずに全然母乳飲めなかったのです。

これをつけてチャレンジしたらうまく飲めたので本当にこれにはお世話になりました。

おっぱいシールドと呼んで使っていましたwwww

今はうまく飲めるようになったので使っておりませんがこいつがなければ今のおっぱいライフはなかったでしょう。

 

メデラ 搾乳機

メデラ Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器【日本語説明書付属・並行輸入】

メデラ Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器【日本語説明書付属・並行輸入】

 

 あとこれも使っていました。

おっぱいあげて、ミルクを足して、その後搾乳して・・・という生活をしてました。

一月ほどでおっぱい量が安定してきたので、これもほとんど今は使ってませんが、

おっぱい、搾乳乳あげる、足りなそうならミルクを40ml足して、その後搾乳して・・・哺乳瓶洗って・・・

みたいな生活してたらずっとおっぱい生活みたいな感じでした。

 

今はおっぱいペロンと出すだけで息子はおいしく飲みまくってくれるので、

すごいらくちんです。

おかげで育ちすぎました。

 

母乳ライフって結構悩むと思うけど、生まれたら出るんじゃないのか!と衝撃も受けましたが、この二つの神器のおかげてどうにか母乳育児になったですよ。

 

 

とそんな感じの6ヶ月で買ってよかったなーって思うものまとめ。

私の主観込みなので、まあ参考程度(にもならないかもね)で。

そしてかき始めてみたら、そんなにたいそうなものを買わないでも意外と育児できるんだなということの方が驚愕。

私あんまり息子に物買ってあげてないじゃん!と思うのでした・・・。

 

 

 


 スポンサードリンク