ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

7ヶ月になりました。人見知りのお話

昨日7ヶ月になりました。

今日は伯母と従弟が来るので、わくわくしながら息子に離乳食。

今日は初めてのヨーグルトを食し、プレーンヨーグルトをそのまま食べるので、

スッパイ って顔をしてました。

大好きなかぼちゃさんとまぜてあげました。

おいしそうに完食しました。

また一つ食べられるもの増えたね。

 

そして何かあったら病院行けるから新しい食べ物って思って今日上げてたけど、

今日祝日じゃん。何もなくてよかった。

日付感覚がないとあぶないねー。祝日のことなんで忘れてたよ。

 

とりあえずアレルギーが出やすい食材代表格 乳 がクリアかな?

ヨーグルト食べられるってことはだいぶ安心だよね。

 

そして、二人が来て従弟は息子は初めましてだったのですが、今まで人見知りなんてしなかった息子がぎゃーぎゃーなくのです。

それはそれはこの世の終わりだというくらい泣くのです。

今までこの人誰?ってこわばった顔はしたことあってもなくことはなかった息子がめちゃくちゃ泣くのです。

泣きすぎてせっかく食べたかぼちゃさんをちょっと吐くくらい泣くのです。

びっくりして抱っこしたらぴたっとなきやんでぎゅーと私にくっつきます。

 

息子はママが大好きなのです。

私の抱っこからちらちら従弟を気にしているのですが近づくとびええええええ。

これが人見知りというものなのでしょうか。

 

先日離乳食をパパから食べると泣くというハプニングはありましたが、パパの抱っこは泣きませんので、パパという概念は息子の中に芽生えているようです。

今日も朝からパパに抱っこされて楽しそうでしたのよ。

 

まあ離乳食この間ももう一回チャレンジさせてみましたがパパからは食べないというかたくなな息子の決意に負けてパパはへこんでおりました。

私があげるとニコニコ食べるのに・・・・。

 

そして、4人でお出かけ。引越ししてから片付かない衣装ケースを買い足しにいきました。

西松屋が近くにあったので、息子の洋服とか離乳食とか、絵本とかかってもらいました。

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 はらぺこあおむし

食事を外で終えて(その間だっこひもの中でぐっすり寝てしまった息子)家に帰り着き家の中をちょっと片付けて伯母と従弟を見送った後にご機嫌な息子に読んであげました。

 

まだ理解しているのか分かりませんが、私の読む声にニコニコしながら一緒に転がって読みました。

おもちゃとか絵本も少しづつ増えてきていろいろ楽しそうにしています。

 

人見知りも大きな成長のひとつだそう。

今までは人の区別をしないでいた赤ちゃんが、ママとパパは特別だということを理解したということだから。

あそこまでの大泣きは困っちゃうけど、息子は私と夫のことが大好きで、安心してるんだなということを感じたのでそれはそれで母親妙味につきたりもするのです。

パパに今日はそんな話もしてやろうと思います。

ママママって言ってばっかりだから、パパは給料だけ運んでくるよ・・・・とかすねていたので、そんなことないよと教えてあげなくては。

 

そしてちょっとづつ腰も据わってきて、今日は少しお座りできました。

今日も沢山遊んだね、また明日も沢山遊ぼうね。

女の人が来たときは泣かなかったので、今日は本当にびっくりしたのさ。

やはり男の子なんだな!女の人のほうがそりゃいいよね!(苦笑)


 スポンサードリンク