ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

他人と比べないように育児していきたい

こんばんは ふにです。

久しぶりに妹が家に遊びに来て、いろんなお話しながら息子も沢山遊んでもらっていい気分転換になりました。


 スポンサードリンク


 

ゆるくがんばれ と妹は言ってかえっていきました。

私は三姉妹の長女でまだした二人は結婚もしていないので、育児について話せる身近な人がいません。

友人はいるけど、一番の親友はまだ結婚してないし、子供のいる友人とも近くに住んでいるわけではないので、すぐに会えない。

そして子供産んで夫の実家の近くの方に引っ越してますます実家から離れてしまい、すぐに助けてーといえるような距離でもなくなりました。

日帰りできる場所ではあるけど、ひとつ県をはさむとやっぱり遠い気がする。

そして近くに児童館とかあればいいんでしょうがない。

電車とバスを駆使しないといけないみたいだし、土地勘がない上方向音痴気味の私はそこへ出かけるというのも無理ゲー。

ママ友何それおいしいの?

息子の友達、そんなのうちにいるリラックマのぬいぐるみたちだわ。位引きこもり。

 

育児してても本当にこれでいいのかとか息子の成長はおかしくないかとか本気で悩む。

検診も集団検診じゃない自治体なので、同じ月齢の赤ちゃんを見るというのがほぼない。

予防接種とか検診のときの他の子も病院で会うとしても、他の月齢の子もいるのでよくわからない。そして別に交流もない。

うちの子はでかくて、予防接種で1歳くらいの女の子に赤ちゃん可愛いって言ってもらったけど、(当時3ヶ月首すわりも微妙な頃)歩けるその女の子とほぼ同じくらいの体格をする歩けるわけもない息子を見てそれはもう二度見ですよ。

 

あれ?

うちのこでかい?

あれ?

 

予防接種ではじめてうちの子はでかいのかという事実を目の前に叩きつけられました。

なんというか、私の中での赤ちゃんは息子しかいなくて息子がすべてで比べる対象がいなかったわけなのです。

この子は全然首据わらないなーとか寝返りしないなーとか多分凄い心配するママさんっていっぱいいるじゃないですか。

ネットでいろいろ調べてると知恵袋とかでもみかけるし。

掲示板とかでも悩めるママたちをたくさん見てきた。

私も同じ月齢のこを持つママさんのサイトみたいのに登録して呟きつつ他の人の呟きも見るんだけど、おんなじ日に生まれた子がいて、そのこがうちの息子よりも発達がいい感じでね。

 

歯が生えました →うちの子いまだに1本も生えてこない

腰座りました →寝返りは早かったけど、寝返りが楽しいみたいで座る気配がない

つかまりだち →ころがるのが・・

 

と比べてしまっていることに気づきました。

でもまあいつかは座れるようになるか。

ハイハイもするようになるか。

一人で寝られる日も来るよね。

と適当に思っていました。この子はこのこのペースがあるんだしね。

歯も早く生えない方が歯磨き悩まないしー、おっぱいかまれなくてすむしー。

ハイハイまだしない方が部屋の片付けなやまなくていいしー

あぶなくないしー

とそんなこと思ってたらまあ、ここ1週間くらいでぐーんって成長して、はがやっとちょこんと生えてきて、一人で座れるようになって、ハイハイもちょっとづつやるようになって、母の体使ってつかまりだちもするようになったのです。

1週間なのにすげー・・・・。

人とか育児書と比べてうちの子は・・なんで・・・って考えて落ち込むよりも今を楽しんでこんなに可愛い乳児期を見逃すのはもったいないなと思えるようになったら少し楽になりました。

一人目だから全然何がいいのか分からないけど、ゆるゆると楽しくやっていければいいなあ。

これからもがつんがつん壁にぶつかってイライラして怒っちゃったりする日もあるとは思うけど、息子と一緒に自分も成長していければいいなと思うのでした。

 

とにかく私が願うことは元気に生きてくれればそれでいいよ。

毎日沢山の幸せをありがとう、これからものんびり歩いていこうね。

 

しかしながら最近は凶暴な息子に蹴られて叩かれて引っかかれる日々です。

息子は楽しそうですが、母のHPは地味に削れて行くのです。。。w