ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

乳児と虫歯菌のお話

こんばんは、ふにです。


 スポンサードリンク


 

とうとう息子に かわいいちっさな歯が生えてきたのですよ。

周りの同月齢のお子さんは4本目ーとかブログで書いてあるのをみたりして、

息子は生えてこないねー。と眺めてた。

まあ、歯でおっぱいかむとか聞いてたし、噛まれる位ならまだ生えなくていいやと思っておりました。

でも生えてくると嬉しいものです。

 

かわいい・・・・!

 

そして、虫歯菌のことを考えることになるのでした。

歯がないときは虫歯菌っていないんだって。

はがないと生きていられないから?らしい。

なので、総入れ歯になっちゃった人とかもいないらしい。そうなんだ・・・

しかし生えてきたということは虫歯菌から息子を守らねばならない。

 

虫歯菌は大人の口から子供にうつって、3歳ぐらいまで頑張ると虫歯のリスクがぐっと減る?だったかな。(うろおぼえ)

とりあえずお箸の共有とかしないほうがいいらしい。

チューとかもだめらしい。

 

しかし最近の息子は寝ている私によじよじのぼってきて、

きゃーいと自分からチューをして、よだれをべろんべろんにするのです。

ぎゃああああああああ

 

さすがによだれまみれにされるとへこみます。

夫も同じことされてます。

 

とても嬉しそうに私のところによじよじやってきてはぎゅーとちゅーと後は立ち練習をしております。

話しかけるときのつばとかでも感染するっぽいし、もうだめじゃねw?

 

とりあえず、今日は初めての歯ブラシを与えてみました。

かじかじかんでたのしそう。

しかし、よだれでお風呂に折角入ったのにお腹がよだれまみれになりました。

床までよだれです。

おしまいねーととりあげたら泣かれました。

 

おもちゃだとおもったのかしら・・・・・

 

とりあえず歯ブラシは楽しいということをわかってくれれば嬉しいのですがw

 

虫歯菌のことを考えすぎるとノイローゼになりそうなので(私はそういうタイプではないが)歯磨きさせてケアしてあげればいいか。

 

そして、今日の離乳食はというと、

http://instagram.com/p/sYeF_oioiz/

離乳食!おかゆと人参大根ツナのとろみ煮

http://instagram.com/p/sZjhxniotX/

夜の離乳食。お粥と納豆とじゃがいものスープ。

 

オムツ族になることなく、食べてくれました。

いいこだ・・・・

 

そして初めてのストローに挑戦して、頑張ってました( ´ ▽ ` )ノ

 

日々成長する息子が嬉しいと共に、

 

赤ちゃんじゃなくなっちゃう・・・・

 

と、そういう寂しさも感じてしまうのでした。

おしまい。

 

毎日たつ練習を死ぬほどやるアクティブ息子に、体が痛いへろへろな私です。