ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

9ヶ月離乳食は3回食へ。手づかみもするよ!

こんにちは、ふにです。


 スポンサードリンク


 

離乳食3回食になったのに、今日はグズグズでお昼をハイハインしか食べないという体たらくです。

リズムついてくると食べてくれるかしら?

 

朝ご飯はしっかりこれだけ食べたのに

http://instagram.com/p/tq6rrsiolS/

朝ごはん。手づかみ上手にできました

トマト粥に人参、大根 かじきスティックです。

お皿を息子の前において、どうぞしたら人参をむんずとつかんでもぐもぐ。

 

おおおおおおお

 

大根も器用につかんでもぐもぐ

 

おおおおおおお

 

かじきはぽろっと足元に落っことしつつもぐもぐ。

 

離乳食の進め方がいまいちわかってなかった私は未だに超みじん切りで与えており、

いつの間にかこんなに固形なものも食べれたの・・・とびっくりしました。

赤ちゃんおせんべはとけるから食べられるんだと思ってたけど、もぐもぐ出来てたんだねぇ・・・。

 

今日のお昼に食べてたおせんべいもお口に入れてちゃんともぐもぐしてた。

えらいねぇ。

 

相変わらずベビーフードの味があまり好きではなく、ママの手作りよこせと泣くが、

ありがたいのですが、母ちゃんたまには楽したいぞよ・・・・。

 

そして牛乳アレルギー疑惑なので、乳製品使えなくてなかなかメニューが広がらないよ!

卵も怖くてまだ全然試せないよ!

牛乳の変わりに豆乳でスープ作ったり、オートミールにしたりといろいろ工夫しつつ、3回食になっておかゆの消費量が半端なくて困りつつ、炊飯器で炊くおかゆの硬さが食べられるようになったのでその点は楽になりました。

なべでことこと煮るの大変だったのよー(´;ω;`)

 

たんぱく質は豆腐と納豆がお好きなようです。

野菜は結構何でも食べてくれますが、芋系があんまり得意じゃなさそう。

果物はバナナはもぐもぐ食べてくれましたが、基本甘いものはあんまり食べない。

赤ちゃんは甘いものの方が好きじゃないのかしらw?

 

とりあえずおかゆが一番良いようで、麺類全力拒否のときもおかゆはぺろり。

 

後相変わらずお洋服が気に入らないようで、全力離乳食拒否からのお風呂で裸族になったらご飯をよこせと、まさかのお風呂でご飯完食など行ってくれたりと、

オムツ族続行中です。

 

冬になっていくのに、肌着1枚が一番機嫌が良いとかお母さんどうしたら良いの(´;ω;`)

幸い部屋の中は暖かいので、いいけどさ・・・・・。

 

さー、夕飯は何にするかな・・・。