ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

初めてのフッ素塗り塗り

毎回ブログ久しぶりとか言ってるふにです。

パソコンほとんど触らないのがいけないんですよね、わかります。

スマホだけでできるラインブログってのも気になってます。

結局すぐ飽きるの目に見えてるのでまだ初めてもいないですが。

ピカママというアプリが一番使い勝手が楽で他のママさんとのやり取りも楽しくてそっちばっかりやってるのがいけないんですね。

 

ということで、息子初めてフッ素塗りに行ってきました。

自分の住んでいる地域では歯の検診とかにも力入れてて、2歳で歯の磨き方講習(家族で一月大風邪引いていたため参加できずorz)2歳半から3歳までで市の指定しているところどこでも使えるフッ素ぬれる券もらえるので講習いけなかったので、フッ素はと思いながらだらだらしてたらもう三歳手前・・・。

慌てて予約入れていってきました。

息子はチョコレートもアイスも大好きなお菓子っこなので、虫歯になるんじゃないかと心配していましたのでフッ素は塗らないとなあと。

 

さて行ってきました。

息子はキッズルーム完備の歯医者だったので、待ち時間はニコニコでおもちゃで遊び、

椅子に乗るまではにこにこして椅子に座り

エプロンつけてもらったあたりで不穏な空気を感じたのか悲しい顔をはじめ、

くちあけてねーでなんでええええええやだああああああで号泣。

一人で上手に椅子に座れましたが、結局ママの抱っこになりました。

腕を私が押さえつけ、なきながらも口あーんだよと言ったら口あけたので、

フッ素ぐおおおおおと塗られ。

あっさり終了。

ご褒美のおもちゃまでいただき、市の援助のなので無料。

なんだこの至れり尽くせりは。

 

半年に一度フッ素塗るのがいいみたいなので、また半年後にでも行くかね。

そろそろうがいができるようになってきたので、歯磨き粉も使ってもいいかなあ。

歯磨きの後のタブレットとやらを買ってみました。

ちゃんと磨いていい歯を目指そうね、息子よ。

 

 

そろそろ12月だが療育云々のおかげで幼稚園がきまらずどうしたもんかと思っている今日この頃であります。

療育の幼稚園の合否が12月中旬なんですよねぇ。

 

おしまい。