ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

風邪にやられる我が家

かれこれ二週間。家族三人風邪ひき、治りかけ、ぶり返しを繰り返しております。私も久しぶりに喉が完全にやられるという感じになり、クリスマス会はマスクで過ごしました。うつさないように…なんとかわたしは回復してきたのか、咳がなくなってきました。寝よ…

はなたれ小僧

こんにちは、ふにです。息子が風邪ひいてしまい、熱はないけど鼻水ダラダラしてて完全にはなたれ小僧です。一気に寒くなって元気に遊びまわっていた息子にも風邪が襲いました。そろそろ二歳の息子は、一歳になったすぐぐらいに突発やった位で病気もなく元気…

児童館でアスレチック

こんばんは、ふにです。スマホアプリ入れてみたのでブログで更新してみようかと。金曜日児童館でアスレチックがありました。0歳から3歳位の子供達対象のイベントです。息子連れてでかけました。いつものように体操から始まって、息子はいつもは泣いて転がっ…

マイペースな息子

こんばんは、ふにです。 児童館で工作。まあ行って来たんですけど、やはり息子はマイペース。 今日の児童館の工作で作ってきた。カエルちゃんのマラカス 早くついたので、息子は楽しく遊んでおりました。 なぜか他の子が遊んでいるものが遊びたくて乱入し、…

こどもちゃれんじぷち 11月号で遊ぶ

毎回久しぶりなブログ。こんばんは、ふにです。 11月号がきたよ。 きたー 前回の太鼓で使うリズムスティックがきたよ。 これだけ・・?とも思えましたがまあ、息子は楽しそうにとんとこしておりますので、 いいでしょう。 太鼓の裏にスティック入れる穴があ…

息子いまさら児童館デビューする

こんばんは、ふにです。 自分の住んでいるところは市と市の境目でありまして、自分の住んでいる市の児童館は歩いていけるところにありません。 検索したら徒歩40分とか書いてあってめまいした。 なので、行ったことがなかった。 まったく友達もいなく、孤独…

こどもちゃれんじぷち 10月号で遊ぶ

こんばんは、ふにです。 10月号が来ましたので、息子と一緒に遊びました。 10月号きたー。真ん中の太鼓のおもちゃが息子は気に入ったようです。 真ん中の太鼓のおもちゃが4ウェイになるらしいです。 今月号は本体。 手で叩いてリズム取ります。 左側の太鼓は…

いまさらこどもちゃれんじぷち9月号のお話

こんばんはふにです。 きたー ということで。 9月号です。 仲良くはんぶんこのドーナツが気に入ったようでニコニコしながら真っ二つにして遊んでおります。 遊び方の本にはいろいろとこういうことをしてみようみたいなことも書いてありますが、やってみても…

初めてのクレヨンとかおぼんとか。

お久しぶりです。ふにです。 一歳半検診はいろいろとありましたが、無事に終了。 個別にお話聞いてもらえる場もあって、いろいろ聞いたりして不安だった部分などが少し解消した気がします。 結構適当な感じで子育ていているので、もっとこうしたほうがいいと…

息子耳鼻科へいくパート2

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 息子の耳鼻科二回目。 2週間前の薬処方も終了し、また見せに来てくださいねの日になったので、息子連れて耳鼻科へ。 息子は今日もこの先に起こる事を予想できずに御機嫌さんである。 そして診療室へ。 私に抱っ…

ゲームはもっぱらスマホですーむすこと共にー

今週のお題「ゲーム大好き」 こんばんは、ふにです。 久しぶりにおだいでブログでも。 ゲーム好きなふにさんちです。 プレステ4もあります(夫くらいしか遊んでないけど) vitaでたまに遊んだりしますが、最近はスマホゲームばかりやってます。 添い乳してて…

息子 耳鼻科へゆく

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 朝起きて息子を見たら耳に指を突っ込んでかきかきしてた。 耳の中痒いのかな?と思いながらふと指先見たら血がついてた。 ナンデスト!? 慌てて耳を見たら傷つけて血が出てきたっぽい。 ちなみに私もよくやる。…

くまさんのシューズケース

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 先日息子をお風呂に入れようとしたときに腰に激痛が走り、寝込んだりしてました。 まあそこまでぎっくりほどの破壊力ではなかったので、息子をちょうど休みだった夫に任せて安静にさせてもらったくらいですか。 …

とりあえず母乳のことで思ったこと

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク はてぶでこんな記事を見つけて読んでた 母乳と育児:あふれる情報に振り回され…のしかかるつらさ - 毎日新聞 息子は上手くおっぱい飲めなくて、看護師さんに申し訳なさそうにミルク足してもいい?って聞かれて腹…

好きな食べ物

こんばんは、ふにです。 1歳半検診で提出する問診表(?)に好きな食べ物を書く欄があって、そういえばなんだろうと思った私である。 昨日食べたものを書くところとか絶対私のてきとうさかげんで怒られるような気がしてならないが、まあいつもの通りに書い…

パパと喜びママーと泣き

こんばんは、ふにです。 とうとう息子は1歳6ヶ月を向かえ、来月検診です。手紙きた。 せっせと積み木の練習したりしてみたけど、夫と練習してたのがあっさりクリアし、 私とやってたときに投げてたアレは何だったのよ・・・・という感じです。 そんな息子…

しーしーしーとっと

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 最近の息子さんはなかなか知恵をつけてきたようで炊飯器の釜洗ってるとご飯をたくんだねとばかりに米入れてる戸棚あけようとして、ガードあってあけれないけど。 釜にお米入れたら水入れて一緒に炊飯器のとこに来…

車が好きみたい

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 夫が水族館連れて行くって言うので、電車に揺られて葛西臨海公園行こうと舞浜で先にご飯を食べてたら夫がスマホ見ながらどうしようっていうので何事かと思ったら、 お休みだったというミラクルが起きたふに家です…

初めての海とお船

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 昨日妹が結婚するってんで顔合わせのお食事会に私の家族も呼ばれたので、仕事で休めなかった夫を置いて私と息子は二人で始めての東京に乗り出しました。 電車で30分ほど揺られれば妹の待っている駅なのでまあ大…

アイスクリームがお好き

こんばんは、ふにです。 またパソコン久しぶりにあけてぼそぼそブログ。 最近は夜疲れているのか息子と一緒に寝入ってしまって何もできてません。 モンストばっかりやってて夫に怒られました。 そんなにやってないのに・・・ それくらいしかやりたいことない…

初めての上野動物園

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク GWは26日にパパがお休みだったので、初めての動物園にいきました。 上野動物園でふれあい広場でどうぶつを触らせようと三人でお出かけ。 動物を見るよりも歩き回ることに必…

でんぐり返しを覚えた息子

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 夫が最近お仕事忙しすぎて精神削られてもうだめだ・・・となってるのを話しきくしかできない悲しい私です。 息子のために郊外に引っ越したのにあんまりお外に連れてってないと愚痴られたので、 あったかくなってきた…

4月になったので、こどもちゃれんじbabyからぷちになりました。

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク そしてやはりパソコン開かない生活続いてます。 夜はゲーム、昼は息子と遊ぶの日々です。 で、ちゃれんじが今月からぷちになりました。 babyからぷちになりました。 絵本のコースとリズムダンスコースも折角なの…

お久しぶりで、突発性発疹で

ブログ書かないで一月たっていたんですね。 こんばんは、ふにです。 モンストにはまりすぎて、パソコン開かなくなって、PSPで幻想水滸伝始めたおかげでますますパソコンってなんだったのかって感じになって、まあそんな感じで息子寝てるときはゲームしてた私…

ピンポンで大泣き

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク やっとこさお昼寝したわーとのんびりモンストで遊んでたら ぴんぽーん うわあああああああああ 「ふえええええん」 orz なんてタイミングでピンポンなるんだよ。 でたら新聞の勧誘だった。 インターホンから息子…

こどもちゃれんじbaby1歳3ヶ月号で遊ぶ。

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク やっと夫が腰の痛みが和らぎ、お仕事に復帰しました。 まだ完全にではないので、少々心配ですが、生活もありますのでそろそろいかないとって感じです。 夫は休みすぎて仕事行きたくない病にかかってしまいました…

育児の合間にモンストでストレス解消

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 相変わらず夫療養の日々で、夫と一緒にモンストやってます。 息子も私のスマホにかじりついては勝手にモンスターはじいてくれます。 ゲームが好きな私と夫ですが、私が毎日の日課で3DSのバッチトレールセンター…

予防接種で大泣き

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 結婚記念日に夫が息子を抱っこした瞬間ぎっくり腰になって動けなくなって、 救急車にまでお世話になるという大変なことになっていたふに家です。 息子も一緒に転げたのですが、打ち付けないように夫が息子をかば…

こどもちゃれんじbaby1才2ヶ月号で遊ぶ

こんばんはふにです。 スポンサードリンク こどもちゃれんじbabyの1歳2ヶ月号が届きました。 今月のしまちゃん 今月は4がつからのぷちの先行DVDもあるからなんかDVDが多いなあ。 おもちゃは今月はおとえほん。 息子はこういう本大好き。 スイッチが切り替わ…

おにぎりころこーろ

こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 息子が離乳食で軟飯から普通のご飯も食べてくれるようになったので、 おにぎりを食べさせてます。 ご飯ボロボロこぼしながら頑張って食べる息子にほろりとします。 しかし食べ終わった後の床の残念感はやばいです…