ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

祖父母から貰った手押し車と明日へ思いをはせる

こんばんは、ふにです。


 スポンサードリンク


明日1歳の誕生日です。

てかもう1時間後には誕生日か・・・・まじか・・・・。

 

昨日私の父母と妹が来て、少し早い誕生日をお祝いしてもらいました。

私の父は息子がまだ1ヶ月にもならない頃にあったきりなので、とてもお久しぶりです。

みんなが到着する前に昼寝させておこうと思ったのに、寝なかった息子は超絶不機嫌で、人見知りかのごとく号泣を続け、あきらめて寝かしつけてみたらころっと寝てしまいました。

遠くから来てるのに昼寝始める息子、夫は気をきかして部屋へ行ってしまったので親子でのんびり話をしたりして過ごしました。

誕生日プレゼントに手押し車と、お洋服を貰いました。

http://instagram.com/p/wyjFHmCosi/

プレゼントの手押し車

ちょっと長いお昼寝を終えたら機嫌がよくなって、人見知りなく遊び始めました。

父のおなかにもたれかかって遊んで、父は嬉しそうでした。

うちは三姉妹だったので、父は本当は男の子が欲しかったみたいなんだけど、

三人目も女の子生まれて母がこりゃおとこはうまれねーわておもってまあ三人で四人目はないよねーという感じで父は息子を持つことはなかったので、私のこが男だとわかったときはたいそう喜んでいました。

息子も楽しそうにカタカタと手押し車を押して、みんなにいっぱいほめてもらいました。

みんなが帰った後、興奮したか、昼寝しすぎたか息子は夜また寝付かずにカタカタと手押し車で遊び続け、壁にぶつかる→動けない→動けるとこに動かしてと目で訴える→カタカタカタカタ→壁にぶつかる→動けない→目でry・・

無限ループですありがとうございます。

私がずっとついて回ってカタカタベストポジションを作る役でした。

夫は楽しくゲームしてたので、夫の目の前を通るルートにカタカタを置いて息子がそこを通るように仕向けたりして遊びました。

今日もいったりきたりずっと遊んでました。

カアチャンツカレタヨ・・・

 

さて、明日で1歳。

去年の今日は病院に入院になって、クリスマスくらいに陣痛起こして産みましょうみたいな説明受けて、一応帝王切開のサインだけしておきましょうとかいわれて夫と何も考えずにサインして、夫が寂しくないようにとかいいながら持ってきたコリラックマのぬいぐるみ枕元において寝てました。

まさか次の日に緊急帝王切開になるなんてそのときは思いもせずに、クリスマスくらいにうむのかー・・・相葉ちゃんと誕生日が一緒になるかもしれんのかー・・・

クリスマスと誕生日が一緒なのは若干かわいそうな気もするなー・・

年明けの予定で家族三人とも1月生まれだねなんていってたのに息子は12月生まれになるのかーとか思いながらぐうぐう寝ました。

 

そう思うとこの1年はものすごい濃い1年だったなあと。

あんなに小さかった息子もどんどこ大きくなって、あんなにぐにゃぐにゃでやばい、壊れる・・・なんて思うくらいだったのに、もう歩くんだもんな・・・・。

自分で絵本めくってみたり、音楽聴いてあーあーいってみたり、寝返りごろんごろんしたり・・自分で上手にバナナつかんで食べてみたり・・・

 

明日は1升餅背負って、特製ケーキ作って、ささやかにお祝いだ。

といろいろ思い返してたらなんだかうれし涙が出そうなので寝てる息子眺めて私も今日は寝ようかな。

 

おやすみなさい。