ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

買出しと社会保険と。

夫がお休み。

お昼はカルボナーラを作って、夕飯用にと子供連れてスーパーへ。

2311円お買い上げ。

一人で行くときよりもやはり買ってしまうなあ。

食費3万円に抑えたいけど出来るかなあ・・・。

そんな事言いながらお菓子買ったり、アイス買ったりしちゃうからいけないのか。

様子を見ながら買い物の仕方を考えよう。

あと赤子連れてひとりで重い買物はなかなか大変なので、

お米は通販しちゃおうかなあと考えてる。

その方が安いような気もするし。

以前のおうちより部屋が増えたから電気代が怖い。

せっせとあっちこっち消して廻ってはいるけど。

夜は赤さん寝かすために赤い電気だけつけてるけど、

夜は授乳で起きたり、オムツ替えたりだから真っ暗にはなってないのが怖い。

そして、赤さんの体温調節がうまく出来ないだろうということで、

暖房がほぼ入ったままというのも怖い。

食器洗うときにお湯使うのをやめてみることにした。

ゴム手袋つけて冷水これでガス代少し浮くか。

毎日洗濯する様になったから、(赤さん用品増えたから)

水道代もどうなるかなあ。

でも外に干せるようになったので、洗濯機の風乾燥は使わないようにしてる。

太陽で乾くーやっほーう

 

そして、職場からお手紙ついた。

社会保険分の支払い立て替えてあるから払えとな。産休中は免除にならんからな。

来年度からなるらしいと聞いたけど。。。くすん。

 

出産手当金申請はしたので、夫の扶養に入るべく社会保険抜ける手続きとってもらうお話してきた。

社員じゃないし、引っ越したから通うの大変になったので、

続けるかどうか微妙になったし・・・。

保育園すぐに入れるかどうかまだ決めかねてるし。

そもそも待機児童で入れるかわからんし。

そんな感じ。まあ働かないことには暮らしていけなさそうだから

働くことにはなると思うけどさ。

 

そんなうちの家計簿。

若干暮らしていけるか心配な自分。まあでもないなりに暮らすんだろうな。

そうする他ないからね・・w