ふにさんちの生活簿

子育てしながらのほほんと日々のお話を書いているブログ。

息子いまさら児童館デビューする

こんばんは、ふにです。

 

自分の住んでいるところは市と市の境目でありまして、自分の住んでいる市の児童館は歩いていけるところにありません。

検索したら徒歩40分とか書いてあってめまいした。

なので、行ったことがなかった。

まったく友達もいなく、孤独な育児を続けている私ですが、別にママ友はいなくてもいいんだけど、息子は他の子と触れ合った方が成長にいいよなあとは思っていた。

ママ友はめんどくさいので、今のところ要らない。

幼稚園にでも通い始めたら嫌でもかかわりもつんだから今は別にいらん。

孤独万歳。

まあそれはおいておいて、

隣の市の児童館なら歩いて20分くらいでいけることをしる。

20分違うとだいぶ違うからこっち行ってみるかと重い腰を上げてとうとうデビューしてみた。

滑り台があったり車もあったり、キッチンセットも充実。

ボールもあるし、ナニコレおもちゃの楽園。

息子も瞳をきらきらさせて遊び始めました。

 

しかし、協調性なんてすぐに芽生えるわけがないので、女の子を泣かせてしまったり、

他の子が遊んでいるおもちゃを強奪したり、車でおもちゃにタックルして交通事故です・・・・みたいなことになったりと大騒ぎです。

 

そして、息子と同じくらいの月齢の子もいるのですが、おしゃべり堪能で凄くてびっくりしました。

みんなで体操したときもちゃんとまねして体操出来ててすげぇ・・・・

その間息子滑り台片付けられてやりたかったせいか大号泣で床に転がってました・・・・

やっぱりうちの子ちょいと成長遅いのかな・・?と少ししょんぼり。

お絵かきしたりとかいろいろ頑張ってるし、

おもちゃもやり方わからなくても教えると少しすると覚えてくれたりしてるし、

踊りも少しづつ踊ろうとしてるし、謎の宇宙語はしゃべってるしなあ・・。

 

そんなことを思いながら。

来週はハロウィンパーティがあるみたいだし、また行こう。

少しでも息子の刺激になるといいなあ・・・。

 

というか、1歳9ヶ月で意味のある言葉全然言いませんが、大丈夫なのかな?

嫌なときに「いやああああああ」っていってる気がするのでそれは意味のある言葉か?

私に飲み物とかとってもらいたいときには「まままま」とか言いながら手差ししたりしてるけど、ママって言ってるのかな?

指差しも苦手さんなので、自閉症かなとか心配することもあるのですが、

とりあえず私の言うことはわかっているみたいだし、まだなんともいえないだろうから心配してもしょうがないよね、きっと。